水耕トマト ぴり辛 ゴマ 、、鍋!

さて、風邪明けの今夜、鍋でしょ。
買い物もしていないし、昨日賞味期限切れのお豆腐もあるし(^^ゞ

ということで、ごま油でにんにく、しょうが、庭の唐辛子と再生ねぎを炒める。
ついでに頂き物のサトイモと白菜も。
たしか冷蔵庫にゴマ鍋の元があったはずなので何も考えずにたっぷりスープを入れた。

う・・・ない!あと2センチしか入っていない(゜o゜)
慌てない慌てない。予定は未定。
奥ぅの方にあった蜂蜜練りゴマの残りを入れる。
・・・これも少ない、、その横にあった豆板醤をたっぷり入れる。

コクがない。そりゃそうだ。

夕方チラりと寄らせていただいた、いとやさんの記事の単発ワードが浮かぶ。{ぴり辛}{ゴマ}{トマト}!(^^)! 確かめている暇はない! そうだトマトがあった!!

イメージ 1
縁側の水耕トマトジェノベッセ。もはやそのような高級トマトには見えないが、美味しそうに熟している。

切ってみた。長いほうで6~7センチ。さすがに小さい。
イメージ 2

肉厚トマトではないですか(~o~) 一口食べてみると、酸味があるがモッタリ甘みもある。へぇ~~。

鍋にザクザク乗せて、お塩をパラパラ。
イメージ 3

あっというまに煮溶けました~~。
イメージ 4

美味しそうじゃないでしょう。
ムスコと私の二人だけなので、美味しくなけりゃ栄養だと思って黙って食べろ、というところですが、

それがですね、案外いけました(*^。^*) 酸味が効いていて飽きずに食べられますねぇ。
結構なおかわり具合で アハハハ!

もう二度と同じようには作れないけれど、練りゴマとラー油を足せばもっと美味になりそう。

12月のトマトよ、今夜の栄養をありがとう!
そして、
いとやさんの新聞記事、助かりました~!
今もう一度読ませていただいたら、バンバンジーに近いラーメンのお話で、私にありがちな早飲み込みでした^_^; 
が、今夜の鍋をお救い下さり、ありがとうございました(^.^)/~~~