鉢植えペッパーの冬越し挑戦

木曜日、種まきペッパー7兄弟を片付けました。
ハラペーニョ、、タバスコ、ハバネロのつもりの謎の種(オークションですし、、)!
イメージ 1
ほぼ一日中、燦々と陽のあたる場所。
去年はあちこちに唐辛子を地植えしたので、連作かしらとスリット鉢で。
馬堆肥、腐葉土、くん炭、ひゅうが土、などなど、で完全無農薬有機!と張り切りました。
9月初旬の画像です。育ち損ねています。。。

いかんせん、4月末の種まきは遅かったのか。
苗作りは7月に入ってからでしたし。まだ小さいまま8号、9号鉢に定植しちゃったし、、。
たっぷり実のなる初心者向け種、ししとうの親戚と侮りました。反省。
イメージ 3

10月初旬。この頃から元気を出し始めました。
イメージ 2

育苗、定植後の肥料の不足もあり、夏過ぎに葉が黄色くなってしまったこともありました。
肥料食いなんでしたよね、ペッパー類。
始め意気込み、シリつぼみパターンです(^^;)
スリット鉢だったからなんとかなったものの、土も水抜けが悪い。

が、スリット鉢の中ではたくさんのきれいな白い細根がようやく鉢全体に回ろうとしていました。
先日の暖かさで花芽も沢山つけ始めていました。
やる気を買って、そのまま越冬させてあげたかった(T_T) ごめんなさいね。

ばしっと剪定。家には入れられないので『ビニール被せ越冬』に挑戦します。
昨日おとといの暖かさで花芽が!ばしばし根も切ったのに、頑張っていますね。
もしや脇芽は少し減らした方が良いのだろうか???
イメージ 4

豊作ではなかったけれど、ハラペーニョも青唐辛子もとてもおいしく頂きました。
知人にも少しお裾分けできました。

手をかけた野菜たち、
どうやって食べようか、おいしく食べるにはどうしたら良いか、、までも楽しいのですね。
来春は、早々からの収穫が出来るか、な?。。♪( ´θ`)ノ

またしても夢は膨らむ・・・