放線菌の良い香り

土ごと発酵 生ゴミ堆肥化 みじん土・古土再生 を繰り返している 北東再生コーナー
糸状菌がまわってたのを見てから、6日目です。

まだ早いと思っていましたが、表面がほろほろとツブツブに持ち上がってきていました。
知らないうちにバチルス菌が活躍したのでしょうね。
熱も上がったらしく、表面も乾燥していました。あぶないあぶない。

さっくりと空気を入れるくらいに混ぜ合わせてみると、
  香り! お伝えできないのが残念! 放線菌が回っている(と思われる)良い香りが(*^◯^*)
ここまでいい調子です~
イメージ 1

下の方ではミミズがせっせと仕事をしてくれているに違いない!
春の植替え時には使える土になりそうです(^-^)/

昨年作った花壇へは、このコーナーの土を入れてます。
ほうれん草がきれいに育っていますので、酸性土ではないようです。よかった。
イメージ 2


発酵が治まった頃覆いのビニールを外すと、いろいろなものが発芽していて
それも楽しみの1つです。

トマトやらピーマンやら万願寺やら、何でも入れちゃってますので、
強い子孫になってアダリバエてくれるのでは、とおおきく期待!!
なので、今年は種を買わずに待ってみます(^-^)