ふだん草がぎゅっと発芽

夜中は5℃、昼は6℃、今夜は5℃、の南関東です。
東京では雪の予報が出ていますが、こちらではまた冷たい雨降りなんでしょう。
陽射しが恋しいです。

強い雨に叩き付けられて、土の表面がペッシャンコです。

たしか種をまいていたはずの放置地帯で、
身を寄せ合って(よく言えば)、ふだん草がデテクルデテクル。
これはこれは、種まきした人の性格がわかりますね(^_^;
イメージ 1

サラダ水菜を収穫しないといけないと、
昨夜は雨の中、暗くて手探りしながら、はさみでジョキジョキいたしました。
今朝になって、中途半端な刈り取りに我ながら失笑です。
イメージ 2

左下手前の一株は、暮れに切り株にした所。
無事再生していました♪(v^_^)v
あと何回復活できるでしょう。

そろそろハモグリの季節。復活しても食べられなくなるかもしれません。
寒いけれど、冬の葉物はきれいでいいですね。

刈った水菜の間からは、隠れてしまっていたにんにくが現れました。
奥のほうれん草にもかぶさっているので、
水菜の収穫を続けたいと思います。

柔らかくていいですね。サラダ水菜。
昨日はハリハリ鍋。今夜はなににしましょうか?