ハラペーニョって辛くない!

イメージ 1

4月の初めにヤフオクで手に入れた、ハラペーニョ(グリーンチリ)10粒。
うち、5粒をまいて,3株が無事成長しました。
なじみのピーマン,唐辛子と同じだろうとは思いましたが、
スリット鉢にたっぷりの土。馬堆肥に完熟剪定枝。おまけに米糠ぼかしで大事に大事に育ててきました。
そして本日、まるまるつやつやのグリーンハラペーニョを一粒収穫!

どれだけ辛いかわからない、、、。ピクルスにするのがいいのかな???
おそるおそる,ザクザク切って、
一緒に収穫したミニトマトとニンニク、ベーコン、ついでにバジルであっさりパスタを作ってみました。
見た目はとってもおいしそう。

  ああ、一人分しかパスタがない。。。( ̄∇ ̄;)
  母はあきらめよう、、、。

なんにもいわずにムスコの夕食。
辛すぎたらかわいそうなのでコーンスープも添えてみる。

横目でちらちら見ていると、,、あれ、辛い好きものとはいえばくばく行っている。

「辛くないの?」「ん?いつもより辛くないよ」とムスコ。

実はお初のハラペーニョだと告白し、ひとかけら頂く。
自分で育てておきながら、黙ってムスコに味見させてしまったが、
  おお,なんてスイーティ(*^◯^*)
辛いシシトウの半分も刺激がない!なんというか,旨い。

さすがイタリアン。これもはまりそう。またしても大事にしそうです。
越冬などしてくれると嬉しいな(^^;; と急に長寿まで願う現金さであります。

もう一種類、カイエンペッパーもぎしっと実を立てています。
さして期待はしておりませんでしたが、
ペッパーにハマる方々のお気持ちが少しわかった夜でした。

長く生きるといい事がいっぱいありますね(^-^)