再発性角膜上皮剥離

台風18号は深い傷跡を残して去っていきました。大変な台風でした。
こちらは伸びすぎたトマトの枝がぼきぼき折れた位で、昼には台風一過の青空が。
これから進む北の地域の方々のご無事を祈ります。

今日は雨上がりから延ばし延ばしにしていた病院巡り。

持病はふたつ『再発性角膜びらん(上皮剥離』と『腰椎分離・すべり症』
前者は25年前の角膜の傷から。
後者は15歳の夏、選抜中体連の為に背面跳びの特訓をしていた時の疲労骨折。
まったく腰から下が動きませんでした。
出産時もあおむけ態勢が腰にまずかったらしく,筋肉が硬直してしまい困惑難儀しましたっけ。

その後四半世紀,両方とも何回か繰り返しています。私の中の爆弾です。
目が見えなくなる1週間と、下半身が麻痺する1週間があるので絶対に予兆を逃してはいけません。
何度か繰り返していると、なんとなく「まずいぞこれは」と感じられるようになりますね。
28歳の時,母の看病中に起きた左足麻痺のときには、
「40を超えたら腰の手術をしなくてはならないでしょう。掃除機も座ってかけるように。スポーツは水泳のみ可能です」などと言われていましたが、、、、できるはずない生活指導です。
その後どしっとつけた腰回りのお肉がコルセットの役をしていてくれるらしく、
息子が2歳のとき以来、麻痺まで至る脊椎の滑りはありません。
なんとメタボに助けられてます(^_^; 背筋力が頼りです。筋力は落とせませんね。鍛えないと。

しかし,またぞろここのところ,目が怪しい、、、。 PCと細かい手作業。
寝不足 ドライアイ 眼精疲労 ストレス の4拍子が揃うとまずいです。
3日前から寝起きにまぶたを明ける前、ゴロゴロ、チクチク、ガサガサの眼球が感じられ、、
そのまま眼球を動かすかまぶたをあけると角膜損傷激痛の始まり始まり。
寝ぼけていても絶対うかつに目を開けてはいけません。
ですからそーっと薄目を開けて、涙が出るまで眼球は動かさずに頭部を動かし用を足します。

今日は目薬を貰うほか、ついでに検査もしてきました。
しっかりドライアイ。遠視(老眼の事ですよね)。眼圧も高めだけれど今の所視神経に影響はなし。定期検診して下さいって。
視力は落ちましたわ。
高校までは両目2.0だったんですが,両目裸眼0.3 眼鏡をかけて0.7.乱視入り。
どうりでなにをするにも面倒くさく。目を細めるので眉間のしわが深くなり、、
もともと視力の弱い方はどんなに大変か今になって少しわかります。
イメージ 1

角結膜上皮障害治療用点眼剤ヒアレイン点眼液0.1%
「1日4回とはあるけれど、寝起きの目を開ける時に1回。職場と自宅にいつでも注せるように常備して、5回でも6回でも乾いたと思ったらさして下さい」とたくさん貰ってまいりました。
やっと安心。早く医者へ行きなさいですよね。
眼科ほどお医者様によって見立てと治療の異なる科はないのではないかと思います。
同病者の皆様、どうぞ良い眼科医と巡り会えますように。

ついでに,
イメージ 2

こうねんき~~な漢方薬です。もう6年以上になりますか。
ずいぶん楽になりました。こちらは時期もの。早く卒業したいものです。

怪我系ばかりです。元々丈夫なのに、もったいないことをしました。
若いから大丈夫だとたかをくくって通院をサボらないようにしましょうね。ひとつひとつしっかり直しましょう。
後々まで響きますからね~(^_^;