パソコン・テレビ、時間制限の日々(;_;)

今日は字ばっかりでつまらないです。
また体調ネタなので、眼と腰にご興味のない方はどうぞスルーして下さいね・・・(^_^;)

  -----------------------------------

あれもこれもやらなければならないこともやりたくてしょうがないことも、、
溜まりに溜まっております!!きゃー(ToT)/~~~

先月目薬を貰って来て以来、
どうしてもの仕事PCだけ、画面200%にして片付けるのみ。
それなのにそれなのに
 視界がまずい。水の中にいるみたい。
 夜道の信号灯がすべてを覆い、近づく車に気が付けない。
 おまけに、右目の周りが殴られたみたいにクマ。我ながら怖い、、カオ

痛みには原因がある。
、、先週木曜日、また眼科へ行って参りました。

結果、眼球共に眼の奥炎症中 

『若いうちはならないんですけどね』先生はニコッとおっしゃいました。
疲れ目による血行不良が原因だそうです。
  
そういえば、
腰をかばって右を下にする体勢ばかりで眠っていました。
要するに、重力で血が下がったきり自力で登って来れないのですね?

ということで、
一週間あちこち向いて眠った結果、視力は良好に。バンザイ!

 -----------------------------

が、仰向け禁止の腰にトラブル勃発!!(-_-#)

 腰痛とは長いおつきあい。左足のしびれも生きている証。
 そのしびれが止まると、、こわいのですよ。
 ぐんぐんぐんと腰が重くなり始め、
 (自分の痛み感覚とは裏腹に)筋肉が硬直し、思うように動かなくなり、
 朝起きると腰から下がまったく動かない(゜∀゜||||)

久々の感覚。まずい予感。左足が立たない。

痛みの変化には原因がある。
、、21年ぶりに整形外科でレントゲンを撮ってきました。

脊椎分離滑り症2ミリ進行、プラスご新規で、第4~第5~尾骨間椎間板つぶれ

『もうちょっとで手術したくなっちゃいますね~』と、先生は明るくおっしゃいました。
『これは若い頃やんちゃしたっていう骨だねぇ』スポーツ整形の先生らしいコメントも頂きました。
『胸を張って歩くと滑っちゃいますから、少しかがみ加減にしていた方がいいですよ。』
『仰向けの体勢に気をつけて下さいね。平泳ぎなんかはだめです。ポンッと滑っている骨が押し出ちゃいますからね』

 レントゲンで見えたまま。結構なでこぼこさ加減。2歳児の積み木だわ。

状況は変わりませんが、これじゃしょうがない。
現況がわかったのでとりあえず頭の中は安心。
今の体型に合わせたコルセットを作る事に。
腹筋背筋が間に合わないので、
スルッと「滑っちゃわない」ように(^^;)、、簡単に「滑る」連呼されたな~。

コルセット業者の方はおっしゃいました。
『最近学会で発表されたんですがね、滑り症は胎児の骨格形成の時に要因が作られるそうですよ。』へえ~ホントデスカ?
『そうそう滑り症にはなりませんからね。本来結構丈夫に出来ていますからねぇ。』
『たまたま背面跳びでまずい具合に落っこちて、産まれた時から弱い所をぼきっとやっちゃったんでしょうね~』
『重たいものを重量挙げのように持ち上げないで下さいね、といっても職業柄無理でしょうが。生活がかかってますもんねぇ』(T_T)
『足先から腰までとにかく冷やさないようにしてくださいね。レッグウォーマーとかほかろんとか。なんでもいいからあったかくして痛みを軽くして我慢しないようにして下さいよ~。』
 
 痛みがあるほうが心配ないんです。痛みの変化で予想がつくので。
 まずは早く眼をなんとかして右を下にして眠ることだろうな。(-_-;)

脊椎分離滑り症も遺伝子がからむのか。
一昨年逝った父親も晩年 後縦靭帯骨化症と腰部脊椎狭窄症 で右半身麻痺。うーん強くはないな~
両方手術しても直らなかったのが痛く胸に来ます。
19年前に逝った母は若い頃ストレスで一時視力ががっくり落ちたという話も聞いたような覚えが、、、

さっそくムスコに貰って来た目薬のお裾分けと、くれぐれも腰を痛めないようにお願い。
母は予想よりも早くポンコツ化が進んでいる。