ここへきて急に大事にしている花鉢 <蚊連草>

昨年の今頃、近所の花屋さんで小さな苗を購入。
本家ゼラニウムの香りよりもぐっと夏みかんチックな良い香気。
その後,花も咲かずにぐんぐん大きくなる。
ポキポキ折ってしまっても,挿し芽ですぐつく。

しかし、
庭のヤブ蚊は強敵すぎるらしく
いつもの夏とまったく変わりなく過ぎ、、。
特別扱いなしの戸外越冬。

それでも、
選ばれた子にしか許されぬ本家スリット鉢を使用。
(我が家にしては高級苗であったため(^^;))

そして先週、

花の写真はあちらこちらで目にしてはおりましたが,
実物で感動。
イメージ 1

 
 なんてかわゆらしい花なのでしょう ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

当人、
 突然陽当たりなど配慮されて、戸惑っているんでしょうなぁ・・・(^_^;)

<蚊連草>とは ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ローズゼラニウムに人工的に蚊が嫌う成分の
  「シトロネール」を遺伝子レベルで組み込まれた植物
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
                 
これも、少々眉唾らしいですが。

まあ,凝り性ですがおおざっぱなわたくしですので、
丈夫で長持ち,良い香り,おまけにキレイ、で
我が家の庭のお大事鉢へ格上げへの次第でございました。

お仲間のゼラニウムも今次々と咲いてきました。
イメージ 2
イメージ 3