この冬初の氷点下

イメージ 9

 もうすぐ温室にも日が差すからね。
 しろちゃん一家とあったかくしていてね。
おかあさんいってきま~す!の図。

水を撒こうと外に出たら、溜め水が凍ってました~(~o~) 
こちらもようやく The 冬です!
イメージ 1

霜で凍った葉っぱは久しぶりに見たような気がします。
刈っては再生してくれる水菜とスーパーで買ったにんにくの芽。
イメージ 2


5センチ残しては植えている再生長ネギ。
たまーに土寄せして白ねぎを狙っています^_^; やわらかくて美味しそうになっています。
イメージ 3

その横では、ピーマンがこっそりひっそり越冬中。新芽も見えます!がんばれ(^^)v
イメージ 4

ばらばらまきのほうれん草も、ようやくほうれん草らしくなってきました。
去年の春に庭穫りしたのがやわらかくて甘くて衝撃的でした。
もう一度味わってみたいな。今年はどうかな~?楽しみにしています。
イメージ 5

水耕からあぶれて地植えしたからし菜は肉厚に。
だめかと思いましたが適応するものですね、えらいな~。
イメージ 6

去年の春に種まきのスープセロリとパセリも、ずっとちぎっては食べられながら1年目の冬越しです。
お弁当の彩りや香り付けに、とてもおいしくて便利にしています。
庭に生えていて当たり前。もう欠かせません。
再来年までがんばってもらいます!
イメージ 7
イメージ 8

保温もせずに全滅かと思っていましたが、
温暖な地方なのですね、土地柄に感謝です!