去る猫、来る猫 避妊手術の資金捻出

春先から初夏、気持ちの良いこの時期も、外猫たちの受難の季節。

テリトリー拡大を狙う大ボスがやってきて、安心できる寝場所が格闘の場所となり、
初めての妊娠に弱ったからだがついていかなくなってしまう子、
車にはねられてしまう子、
厳しい悲しいことが多かったのですが、

イメージ 1

人嫌いかあさん、今度は男の子を連れてきました。
どこで生むのか、これがまったくわからない。
今回はお隣のママと探索したのですけれど、わからないったらわからない。

ぴょこぴょこ歩くようになり、人を見たら逃げないさい、としっかり教えてから連れて来ます。
今度はひとりっこ。
5月に避妊手術が終わったしろちびちゃんもしっかりと おかあさん しています。

この、外猫ちゃん避妊作戦、お隣のママを始め、色々な方の暖かいご支援を頂きました。
皆さんの庭のお花や自家苗、木の実をこつこつ売り上げ、さらにカンパも頂き、
あと1ニャン分の資金が集まりました。
本当に感謝感謝の初夏でした。

しろちびちゃんの避妊手術
あと数日で生まれる所、ぎりぎりでの手術でした。
予後は家で数日、の予定でしたが、
機敏に脱走。
うちのふくでは絶対にすり抜けられない狭間を探して外に帰っていきました。
うまくいけば家にいてもらおうかと名前も、ふみちゃん、とつけたのですけれど(^_^;
外に家族がいるものね。
車にだけはひかれないでね。

義親子3匹、お陰様で無事に元気にしています。

子猫のちびらがもう少し親離れしたら、いよいよおかあさんの避妊手術!
頭の良いおかあさん、捕獲できるか。
失敗は許されないです。緊張します。

猫は明日を考えない、といいます。
今日一日、明日一日、
安心して昼寝が出来、おなかもくちく、どこも痛くなく過ごしてくれますように。

今目の前にある命を大切に。歯がゆい程、できることが少ないけれど。すこしずつ、少しずつ。