カボチャ作り バターナッツは初心者にぴったり?(^o^)

雨が降っています。気温も終日26℃。
蒸されて焦がされの猛暑続きの中、ホッと一息の一日です。

昨年
双葉の苗を頂いて、なんだかわからず育てはじめる カボチャとの出会いがありました。
しかしながら、案の定、、
西洋カボチャの可愛い雌花、咲いてはみながら、しぼんで落ちるの繰り返し。
結局、うどん粉病で全滅の憂き目。
・・肥料過多ではなかったかと反省してみました。土手カボチャといいますし、、

今年はリベンジ! 
甘くて美味しいと評判のバターナッツを種から育ててみました。
海のように広がって育っていただくことはできませんので、ネットにからめて垂直栽培です。

去年秋に穴を掘り、再生土を入れた一画。不耕起で行っています。
うどん粉も出ていますが、酢散布と摘葉で大きな問題にはならないくらい。やれやれです。

7月1日に受粉させたひとつめのバターナッツです。
イメージ 1
枯らせてなるものかと、早朝から花が開くのを待ちかまえ、しっかり受粉させた溺愛のひとつ。
タネ袋には、30日で収穫、とありましたが、まだまだ軸が青いです。
もっと黄色くなってくるのでしょうか?
なにしろ、売っているのも見たことがない(^_^;
・・どきどきわくわく・・

雌花の受粉を我が使命と気張っていましたが、
なんのことはない、
少々多忙な朝に咲いた雌花は、しっかり自分でなんとかしておりました(^^;;
あとは、蜂におまかせしようかな。
イメージ 2

こうも着果が続く今日この頃、
1つ成れば ばんばんざい! の謙虚な初心を忘れ去りそう。です。