関東梅雨明け! がぼちゃが伸びてます

湘南地方にも梅雨明けの発表がありました♪(ノ ̄▽ ̄)ノ
まだ蝉が鳴く前のしーんと静かな夏。お盆ですね。

昨日出勤前、曇り空の下、
うどん粉菌がついたかぼちゃ、きゅうりの葉っぱを
竹酢をテキトーに薄めたものでごしごしこすり洗いしてみました。

水まき中に激増のうどん粉葉を次々発見。
・・けっこう厳しいうどん粉だな、これは晴れると爆発するぞ、でもまた家に入るのめんどくせーなー、うどん粉に効くのってなんだっけ?砂糖水だっけ、、、などと思案していた所

ふりかえると竹酢があったから、です。
ついでにリン・カリ多めの液肥もまいておきました。

結果、快晴の今朝、なんとかみどりみどりして元気そうにしています。よかった(^^);

イメージ 1


24時間前のかぼちゃです。
イメージ 2

一日でこんなに生長するんだ~。あらためてびっくりです。
でもしかし、いまだに実がない、、。

現在新月へ向かっての生長期。せっせと根張りにいそしんでいるのでしょう。
きっと来週後半からの満月上弦期に雌花がどんどん咲くに違いないと期待。

収穫の喜びを味わいたいな~。ひとつでも。