摘心をかねて収穫!初めての空芯菜

先週播いた空芯菜があっという間に双葉を出したので、
春に播いてゆっくり育っている先陣空芯菜を,摘心かたがた収穫してみました。
イメージ 1

猫の自動水飲み器水耕栽培ししとう満願寺とうがらしも一緒に。
本当は辛いししとうが好きなのですが、この栽培方法では今の所水切れがない優秀さなので
なかなかひえ~っと辛いのに当たりません。
イメージ 2

ししとう満願寺とうがらしは,1日おきにこれ位の収穫が続くようになりました(^Q^)
二人暮らしにはちょうどよい加減です。
 ふくはクンクンしていましたが,猫草じゃないわと行っちゃいました。
イメージ 3

このあと,空芯菜は初心者入門編のレシピ、ニンニク、鷹の爪でさっと炒めて頂く予定。
 →追記、量が少なくてお通しみたいになっちゃいましたが,
     しゃきしゃきの食感は、、おいしぃ~!種播いて良かった♥
ペッパーたちは、豚肉と炒め合わせて味噌味にしました。

昨日はワサワサになってしまったバジルたちの摘心。
このほかにも水耕で4株、ほかにコンパニオンプランツで10株くらい育っていますから結構な量になりました。
イメージ 4

包丁でがんがん刻んで、にんにくと松の実(去年の冷凍、あって良かった),岩塩、オリーブオイルでなんちゃってジェノベーゼソースを。
パスタにからめて,、おぉ,なんちゃってのくせに、口コミ通りのおいしさです(^Q^)
わずかだと思ったら、けっこうな量が残ったので冷凍で保存。
忙しい夕飯時には活躍しますね、これは。
この歳でこんなコ洒落た食事をするとは思いもよらなんだプププッ (*^m^)
菜園効果ですねぇ。料理下手も新鮮野菜に助けられています。
はやく大玉トマトができないかな~

帰宅して、今夜のおかずになりそうに実って茂っている野菜達を探すのが楽しみな季節。
ちょっとだけれど,うちで育ってくれたと思うとありがたさもおいしさも格別ですね。

今日も1日お疲れさまでした!

そろそろ秋野菜、春の花の準備です~。