10/8種まき ミックスレタスとチマサンチュ

10月13日(5日経過)
 手前2列はミックスレタス。奥一列が次の日にセットしたチマサンチュです。
 9月にダイソーで購入した新しい種。発芽してくれています。ああ、かわいい。
イメージ 1

10月22日(12日経過)
 ガラス越しの朝日でぬくぬくさせています。このあとハイポニカ液肥1000倍に。
イメージ 2

11月2日(25日経過)
 水耕栽培2度目の冬。
 初心忘るべからず。今回はいつでもレタスさんの基本にそってセット。液肥は500倍。
 500㎖ペットボトルは2日で取り替えています。
イメージ 3

11月15日(38日経過)
 春と夏はハダニ、アブラーとの闘いですが、秋冬のレタスは美しい。。
 まだ葉っぱは薄く繊細です。
 再生長ネギ、10センチ残したものをはじっこにポンと入れておいたら元気に伸び始めました。
 今は花壇で成長しています。ネギって強いですね。
イメージ 4

11月20日(44日経過)
 暖かい日にポンッとスイッチを入れて成長しているみたいです。
イメージ 5

11月23日(47日経過)昨夜です。
 フラッシュを焚いたせいかもしれませんが、葉厚がしっかりしてきました。
 密集状態をなんとかしなくては。
 収穫開始までもうすぐですね!
イメージ 6